成長を見逃してる…?
お子さまが1・2歳の時期は、
育児、家事、仕事に…と
忙しい日々が続きがちです。
「親子で向き合う時間をとるのが難しい。
でももっと一緒に過ごして、
成長を
感じたり、遊んであげたりしたい!」
と思うこともありますよね。
ぐんと成長する1・2歳の時期、
どんなふうに親子で向き合ったら
いいのでしょうか。
これまでしなかったようなことをしたときには、その反応や行動に注目してみましょう。
例えば「イヤイヤ」や「いたずら」などは、成長のあかし!
ときに困った行動として感じられることもありますが、内面の成長が、自我の芽生えや好奇心の発揮という行動に表れています。
いつもお世話が必要な0歳代から、少しずつ自立に向けて歩み出す1歳。
お子さまの行動を見守るということを意識しましょう。
夢中になっているときは、お子さまが自分なりの試行錯誤をしているとき。遊び込む時間が大切です。
ただ、大人が思わぬようなこともする時期です。おもちゃは安全なものを選び、もし危ないことをしたときは止められる距離で見守りましょう。
おうちのかたに認められ、ほめられる経験が、自信や自己肯定感につながります。
時々声をかけ、できたことを「すごいね」「できたね」とほめ、うまくいかないときもやってみたことを認めましょう。
お子さまは安心感を感じられ、おうちのかたは成長をたくさん感じられます。
好奇心が満たされ、想像力がふくらむごっこ遊び」と、手指を使いながら考える力を伸ばす知育の遊び がおすすめです。内面の成長が見えやすく、ほめる・認める機会がたくさん生まれます!
親子の時間が充実する教材って?こどもちゃれんじ編集部
でもどんなものを選んだらいいかわからない…というかたには〈こどもちゃれんじ〉がおすすめ。内面がぐんと成長する1・2歳にぴったり!忙しい中でも親子の時間が充実する遊びがあります。
映像や音声がナビゲートし盛り上げるから、お子さま一人で充実した遊びができます。
豊富な音声、一つひとつに遊びがつまった教材の組み合わせで、楽しみながら想像力や考える力を育みます。
発達に合った内容だから、1・2歳の子どもが夢中になれます。遊びながらおうちのかたが成長に気づき、ほめる機会がたくさん生まれます。
1・2歳の成長を発達の専門家やおうちのかたの声をもとに分析し、教材を開発。今楽しめて、遊びながら成長を促す内容です。
おうちのかたがあれこれ用意しなくても、知育、生活習慣、人との関わり方など、 生活のいろいろな場面での成長を伸ばす教材をお届けします。
1・2歳はだんだんと興味が広がっていく時期。1・2歳のお子さまにわかりやすく、「やってみたい」と感じられる表現で、興味を広げます。
「1歳のお子さまが好きな歌や映像」「いつもと違う遊び」で泣いて困った!というときにも役立ちます。
ぐんと成長する1歳、親子の楽しい遊びを増やしませんか?
いきなりはちょっと…というかたには、無料の体験見本もご用意していますので
一度お子さまと試してから検討いただくこともできます。
入会金0円・送料別途不要
入会のお申し込み
忙しい毎日の中で、無理なく手間なくできる遊びをご紹介します!