1. トップ
  2. 成長を見逃してる…?忙しい親子にぴったりの向き合い方って?

成長を見逃してる…?

忙しい親子に
ぴったりの
向き合い方って?

お子さまが1・2歳の時期は、
育児、家事、仕事に…と
忙しい日々が続きがちです。
「親子で向き合う時間をとるのが難しい。
でももっと一緒に過ごして、
成長を
感じたり、遊んであげたりしたい!」

と思うこともありますよね。
ぐんと成長する1・2歳の時期、
どんなふうに親子で向き合ったら
いいのでしょうか。

親子の時間が充実する教材って?

毎日が忙しいおうちのかた必見!
1・2歳の成長への
向き合い方と、おすすめ
の遊びとは?

立つ、歩くなど、変化が目に見えやす
かった0歳から1歳の成長と比べて、
内面が変化する1・2歳の時期は成長が
見えにくくなりがち。
1・2歳にぴったりの向き合い方と
おすすめの遊びを紹介します。

1・2歳の成長にどう向き合う? \ ポイントは3つ /

POINT 1 見逃しやすい成長に
「気づく」

これまでしなかったようなことをしたときには、その反応や行動に注目してみましょう。
例えば「イヤイヤ」や「いたずら」などは、成長のあかし!
ときに困った行動として感じられることもありますが、内面の成長が、自我の芽生えや好奇心の発揮という行動に表れています。

+ 続きを読む

POINT 2 自立を促す
「見守る」スタンス

いつもお世話が必要な0歳代から、少しずつ自立に向けて歩み出す1歳。
お子さまの行動を見守るということを意識しましょう。 夢中になっているときは、お子さまが自分なりの試行錯誤をしているとき。遊び込む時間が大切です。
ただ、大人が思わぬようなこともする時期です。おもちゃは安全なものを選び、もし危ないことをしたときは止められる距離で見守りましょう。

+ 続きを読む

POINT 3 できたこと、したことを
「みとめる」

おうちのかたに認められ、ほめられる経験が、自信や自己肯定感につながります。
時々声をかけ、できたことを「すごいね」「できたね」とほめ、うまくいかないときもやってみたことを認めましょう。
お子さまは安心感を感じられ、おうちのかたは成長をたくさん感じられます。

+ 続きを読む

1・2歳の成長に気づけて、
たくさんほめられる・認める機会が
生まれる遊びって?

好奇心が満たされ、想像力がふくらむごっこ遊び」と、手指を使いながら考える力を伸ばす知育の遊び がおすすめです。内面の成長が見えやすく、ほめる・認める機会がたくさん生まれます!

親子の時間が充実する教材って?

こどもちゃれんじ編集部

忙しい毎日の中で、無理なく手間なくできる遊びをご紹介します!

でもどんなものを選んだらいいかわからない…というかたには〈こどもちゃれんじ〉がおすすめ。内面がぐんと成長する1・2歳にぴったり!忙しい中でも親子の時間が充実する遊びがあります。

会員のかたの声をご紹介します

これを見て1人で黙々とやってる🤭
ママより使い方知ってるんだからー!

もっと詳しく見る

お風呂の後もいろりん。 寝る直前までいろりん。 届いて1週間、ひたすらいろりんです。

もっと詳しく見る

いろりんが大活躍❤
公園行って「青どれ〜?😍」と言うと 青色を指させるように😊✨

もっと詳しく見る

育休復帰して1番辛かったのが 子供と過ごす時間が一気に減ったこと。

もっと詳しく見る

1・2歳の成長にどう向き合う? 忙しい親子におすすめの
\3つのポイントはココ!/

POINT1 お子さま一人でも遊べる

映像や音声がナビゲートし盛り上げるから、お子さま一人で充実した遊びができます。

〈こどもちゃれんじ〉の特長

豊富な音声、一つひとつに遊びがつまった教材の組み合わせで、楽しみながら想像力や考える力を育みます。

+ 続きを読む

POINT2 発達に合った内容だから
成長に気づける

発達に合った内容だから、1・2歳の子どもが夢中になれます。遊びながらおうちのかたが成長に気づき、ほめる機会がたくさん生まれます。

〈こどもちゃれんじ〉の特長

1・2歳の成長を発達の専門家やおうちのかたの声をもとに分析し、教材を開発。今楽しめて、遊びながら成長を促す内容です。

+ 続きを読む

POINT3 生活のいろいろな場面での
成長を伸ばせる

おうちのかたがあれこれ用意しなくても、知育、生活習慣、人との関わり方など、 生活のいろいろな場面での成長を伸ばす教材をお届けします。

〈こどもちゃれんじ〉の特長

1・2歳はだんだんと興味が広がっていく時期。1・2歳のお子さまにわかりやすく、「やってみたい」と感じられる表現で、興味を広げます。

+ 続きを読む

今なら実物絵本orワークを
無料プレゼント

  • 写真は年少さん向け〈ほっぷ〉の内容です。
  • 2017.4.2~2018.4.1生まれのかたには<チャレンジタッチ>体験見本をお届けします。

いきなり始めるのは不安…というかたには、今なら実際の教材丸ごと一冊を無料でプレゼントしています。
お子さまとお試しいただき、ほかの教材との違いを実感いただいたうえで検討いただけます。

今入会すると届く
教材について

締切

12月号まずは1ヵ月キャンペーン※1の
申込締切日

12/17

  • クリスマス(12/23)までにお届けできる申込締切日 12/17(日)
  • 12月号最終申込締切日 12/25(月)
  • 締切は学年ごとに異なります
  • 〈こどもちゃれんじbaby〉、2022年度生まれの方向け〈こどもちゃれんじぷち〉クリスマス特別号、〈こどもちゃれんじじゃんぷ〉、〈じゃんぷタッチ〉、〈こどもちゃれんじプラス〉、〈こどもちゃれんじEnglish〉は、1号または1回のみのご受講はできません。本キャンペーンの対象外です。

入会金0円・送料別途不要

入会のお申し込み
  1. トップ
  2. 成長を見逃してる…?忙しい親子にぴったりの向き合い方って?

×

入会の
お申し込み