〈こどもちゃれんじ〉が選ばれ続けている理由
こどもちゃれんじは、イード・アワード2023通信教育において、幼児優秀賞を受賞いたしました。
就学前のお子さまの学習法において多くのかたにご支持いただいている理由について、自身も働くママ・パパが多い〈こどもちゃれんじ〉編集部員に〈こどもちゃれんじ〉が大切にしていること、これから目指すことを聞きました。
- 【イード・アワードについて】
- こどもちゃれんじは、イード・アワード2023通信教育において、幼児優秀賞を受賞しました。
株式会社イード http://www.iid.co.jp/
宮川 佳央理こどもちゃれんじ教材編集者
主に玩具企画開発を担当。
0歳向けの〈こどもちゃれんじbaby〉から6歳向けの〈じゃんぷ〉まで幅広い年齢の商品制作に携わる。3歳の子を育てるワーキングマザー。
〈こどもちゃれんじ〉の学びはすべて、遊びが入り口です。遊びだから、おうちのかたが促さなくても、どんどんやりたくなる。繰り返し遊ぶうちにいつの間にか覚えていける。
どうしたらお子さまがやりたくなるか?を常に考えています。
POINT
電源を入れると「今日も一緒に遊ぼう!」と声がけが始まる
2・3歳向けラーニングペン「おしゃべりしまじろう」
書いて相手に気持ちが伝わった喜びは「書くって楽しい」に変わります。
書くことが好きになれば、つまずいたときあきらめず自分で調べるなど工夫できるように。
好きは、学び続けられるエンジン。書き順などの技術も大切ですが、同時に気持ちを育てていきたいと思っています。
POINT
お手紙を書くというテーマで、気持ちを高める
4・5歳向け「ぴかっと★メッセンジャー」
難度を設定するときに、このバランスにすることで知らないことを楽しめる余裕が生まれます。
だからイヤにならずどんどん取り組んでいける。その年齢の発達を研究し、無理なく吸収できるよう、
専門家の先生とも相談しながら毎年カリキュラムを一緒に練り上げています。
POINT
年齢に合った言葉やテーマを厳選している
おうちのかたとの会話や取り組みだけではふれにくいものも率先して取り上げています。
例えば「大きい」「高い」は日常会話でよく登場する言葉ですが「小さい」「低い」はなかなか出てこない。
教材で対比して「大小」「高低」を取り上げることでバランスよく知識をインプットできるように設計しています。
テーマも「季節の行事」「植物」「虫」「消化」「宇宙」「天気」といった
バラエティー豊かなものにふれていけるようにしています。
POINT
偏りがちな知識をバランスよくインプットできる
忙しくてべったりついて教えるなんて難しい…というお悩みをよく伺います。ひとりでも遊べるように工夫するのはもちろん、ワークや教材では「終わったらおうちのひとに見せよう」と促しを入れていて、ほめるだけでお子さまとうれしい時間を共有できるように設計しています。
POINT
できたらシールを貼ることでほめるきっかけに
私自身もそうですが、親は本当に忙しい。本当はもっと子どもの成長にいいことをしてあげたい、でも現実はテレビを見せっぱなしにさせてしまっている…。そんな悩みに少しでも寄り添えたらと、会員専用アプリ「しまじろうクラブ」が始まりました。お子さまの興味を広げるお手伝いができたらと思います。
※タブレットのお届けはありません。
POINT
良質な教育コンテンツをお届け
お届けした教材を「全部1カ月でやり切らなきゃ!」と気負う必要はありません。映像でも絵本でも、エデュトイ(知育玩具)でも同じテーマを扱っているので、好きなものにふれるだけでも十分に学べます。
※写真は〈ぷち〉2024年4月開講号です。
POINT
同じテーマなのでどこからふれてもいい
「もっとやりたい!」というお子さまには追加でデジタルワークや、アプリなどの映像配信サービスでもっと楽しめるようになりました。ぜひ、ご家庭なりの使い方を楽しんでいただけたらと思います。
※タブレットのお届けはありません。
POINT
お子さまの学びの進みに合わせて活用できる
- ※内容は取材当時のものです。
いかがだったでしょうか?
ますますパワーアップしていく
〈こどもちゃれんじ〉に
ぜひご期待ください。