12月号まずは1ヵ月キャンペーン※1の
申込締切日
12/17 日
おうち時間が長いと正直しんどい!!
梅雨の長雨や夏の酷暑でおうち時間が
長くなってくると、悩ましいのは
「おうち遊び」ではないでしょうか。
「いつも同じような遊びをしてる」
「忙しくて遊びがおっくうに感じる…」
という声も。
専門家の先生に、マンネリ脱出のヒントをうかがいました。
おうち遊びがマンネリしたときにお子さまの成長にプラスになるヒントを!
おうち遊びが楽しく、お子さまの成長にプラスになるヒントをお伝えします!
ポイントは「いつもと違うことをやってみる」きっとおうち時間が楽しくなりますよ♪
「いつも同じ」と感じる遊びの遊び方をちょっと変えて、“わが家流”で遊んでみましょう
例えばボール遊びなら、転がして遊ぶだけでなく、低く放ったボールに「ごっつんこ!」と言いながらヘディングしてみたり、玉入れのように箱をめがけて投げ入れたりすると、いつもと違うボール遊びが楽しめます。
男の子は車やブロック、女の子だとぬいぐるみやおままごと…と決めつけず、異性の遊びと思われているものを取り入れたりすると、意外と喜んで遊ぶこともあります。
いつもと遊び方を変えてみる。「あえて」違うジャンルの遊びを選んでみる。体を使った遊びや、大人が思う遊び方のフレームをはずし、今までしたことのない遊びをしてみませんか?新しい世界が広がったり、子どもの意外な好みに気づくかもしれません。
身のまわりの情報を参考に、新しいことにトライしてみましょう。
遊び方の情報はたくさんありますが、見たり読んだりはするけれど実際にはしていない、というものが多くあると思います。それをそのままやってみる。やってみたら実はカンタンにできたり、子どもが予想以上に喜んだりする遊びに出合えると思います。
パートナーのかたが何気なくしている遊び方や、昔ながらの遊びを祖父母のかたに聞いてやってみるのもおすすめ!
自分で全部考えるのは大変ですので、参考になるものを気軽に活用して遊び方を広げてみましょう。
体を使う遊びはお子さまが大好きですし、1・2歳の成長によいことがたくさんあります。
例えば、体を大きく動かす遊びでは、おうちのかたがお子さまを背中にのせて動く遊び。四つ這いのおうまさん、腹ばいのワニさんなど、発達段階に合わせて調整します。バランスをとりながらしっかりしがみつく、全身運動です。
「むすんで ひらいて」などの手遊びは、楽しみながら手指の発達を促します。
手指は突き出た脳ともいわれるほどで、手指を動かすことは脳を発達させることに、スキンシップは心の安定にそれぞれつながり、体を使う遊びはいいことづくしです。
ご自身が遊んでもらうくらいの気持ちで!
「1・2歳ごろは見逃していい瞬間はない」といわれるほど、子どもは日々成長していきます。ときには驚くようなこともあると思います。
急に遊び始めたり、やめてしまったりすることも。でもそれでいいのです。子どもは好きなときに好きな遊びを好きなようにするのが一番!おうちのかたは、「遊んであげる」とかまえずに、いま子どもがあそんでいる遊びに参加し、ご自身が遊んでもらうくらいの気持ちがよいと思います。ぜひおうちのかたも一緒に遊びを楽しんでくださいね。
「そうは言っても、自分で遊びを変えるって難しい…」というかたに、〈こどもちゃれんじぷち〉の 「リトミックドラム」がオススメ!
たたいてリズムを楽しむ遊びはもちろん、映像やエデュトイを組み合わせて、遊びが広がるから、飽きずにどんどん夢中になれる♪
いきなりはちょっと…というかたには、無料の体験見本もご用意していますので、
一度お子さまと試してから検討いただくこともできます。
〈こどもちゃれんじ〉LINE公式アカウントでは、
他にも子育てに関するお役立ち情報をご覧いただけます。
ぜひご登録ください。
〈こどもちゃれんじ〉LINE公式アカウントでは、
他にも子育てに関するお役立ち情報をご覧いただけます。
ぜひご登録ください。
12月号まずは1ヵ月キャンペーン※1の
申込締切日
12/17 日
入会金0円・送料別途不要
入会のお申し込み