AI「しまじろう」アプリ・契約者サイト 利用規約

AI「しまじろう」 利用規約(以下、「本規約」といいます)は、ソフトバンクロボティクス株式会社(以下、「当社」といいます)が提供する第1条で定義するアプリおよび第1条で定義する契約者サイト(以下総称して、「本サービス」といいます)の利用に関して生ずる全ての事項に適用されます。

第1条 定義

本規約における用語を以下の通り定義します。

  • 「アプリ」とは、当社が運営する生成AIを利用した仕組みを実行するAI「しまじろう」専用のスマートフォン用アプリケーションをいいます。
  • 「契約者サイト」とは、AI「しまじろう」との会話履歴などが閲覧可能なお客様向けのWEBサイトをいいます。
  • 「利用者」とは、実際に本サービスをご利用される方を言います。
  • 「お客様」とは、本規約に基づき本サービスに関するご契約をいただいたご契約者本人(利用者が未成年の場合は利用者の親権者等を指します)をいいます。
  • 「契約者情報」とは、お客様が弊社に対して提供する、お客様の氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス等の情報をいいます。
  • 「利用者情報」とは、利用者のニックネーム、性別、生年月日等の情報をいいます。

第2条 本サービスについて

本サービスは、Microsoft Corporationが提供する「Azure OpenAI Service」をお子さま向けにカスタマイズした生成AIサービスです。本サービスで提供する情報は、生成AIの性質上、誤りや誤解を生じさせる可能性のある内容、不適切な内容などが含まれる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

第3条 利用規約の適用と変更

  • 以下条件を満たしたお客様に対し、本サービスを提供します。
    • AI「しまじろう」特別無料モニターキャンペーンに当選していること。
    • 本サービスへの登録が完了していること。
  • お客様は、本サービスの登録を行うことにより、本規約に同意することとなります。また、お客様は第4条第5項にもとづき設定する利用者に対し、本規約を遵守させるものとします。
  • 本サービスに関して、個別の利用規約、注意事項またはルール(以下総称して、「個別規約」といいます)が存在する場合、当該サービスにおいては、個別規約に定める内容が本規約に優先して適用されます。この場合でも、個別規約に定めのない事項については、本規約が適用されます。
  • 当社は、当社所定の方法によりお客様に通知することなく本規約を変更することがあります。この場合には、本サービスおよび料金などの提供条件は、変更後の本規約によります。お客様の不利益になりうる変更が発生する場合は、掲載または個別の電子メールによる送信、その他適切な方法によって、変更内容および変更の期日を周知するものとします。
  • 変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除き、本サービス(Webサイト、アプリケーションなど形態を問いません。以下同じ。)上に表示した時点より効力を生じるものとし、お客様は、自らの責任において、確認するものとします。ただし、法令上お客様の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得るものとします。
  • 当社は、本サービスの提供またはこれに関連する業務の一部または全部を第三者に対して委託することができるものとし、お客様は予めこれに同意します。

第4条 契約の管理

  • 本サービスを利用する場合は、本規約の内容に同意した上で、当社所定の方法により、本サービスを利用するためのIDおよびパスワード(以下、「ID等」といいます)の登録を行うものとします。なお、ID等の登録には当社が発行する指定のURLが必要となり、1度登録が完了すると同一URLでの再登録は不可となります。
  • お客様が次の各号のいずれかに該当する場合には、当社の判断により、契約を解除する場合があります。
    • 反社会的勢力等(暴力団、暴力団体、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると弊社が判断した場合。
    • その他当社が不適切と判断した場合。
  • お客様は、本サービスの利用に必要な所定の情報(ID等を含みますがそれに限られません。以下、「登録情報」といいます)の不正利用の防止に努めるとともに、その管理について一切の責任を持つものとします。なお、登録情報に間違いがあると当社が判断した場合は、当社は修正を依頼する場合があります。その場合は、お客様は適切に対応するものとします。
  • お客様はいかなる場合においても、ID等を第三者に譲渡または貸与することはできません。また、本規約に基づくお客様および利用者の権利は相続されないものとします。
  • お客様は、当社指定の方法により登録した場合、お客様の所有するID等に紐づく利用者を最大5名まで設定することができます。

第5条 動作保証

  • 本サービスの提供区域は、日本国内とします。海外でのご利用はできません。
  • 本サービスを利用するのに必要な通信機器、通信手段(インターネット接続サービスのプロバイダー料、通信費などインターネット通信を含みますがそれに限られません。)、電力、スマートフォン等の端末機器などのすべての環境はお客様自身の費用と責任で用意するものとします。
  • 当社は、お客様が本サービスを利用するための前項の環境に関して一切の責任を持たないとともに、接続環境整備のための助言、サポート行為を行う責任を持たないものとします。
  • 当社は、本サービスが正常に作動することおよび将来にわたり正常に作動すること、ならびに、本サービスが常時安定して利用できることを保証しません。また、本サービスが正常に作動しないことおよび本サービスが利用できないことによりお客様が損害を被った場合、当社は、当社の責に帰する事由による場合を除き、当該損害に関して一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本サービスにおける一切の動作保証、使用目的への適合性の保証、使用結果に関わる的確性や信頼性の保証をせず、かついかなる内容の瑕疵担保責任も、当社の責に帰する事由による場合を除き、負いません。
  • 当社は、お客様が本サービスを通じて得る会話情報を含む情報などについて、その正確性、信憑性、妥当性、完全性、有用性、適法性など、いかなる保証も行わないものとします。また、本サービスが発話するいかなる内容についても、当社は、当社の責に帰する事由による場合を除き、責任を負わないものとします。

第6条 当社からの通知

  • 当社は、本サービス上での掲示や電子メールの送付、その他当社が適当と判断する方法により、お客様に対し、随時必要な事項を通知します。また、お客様は本サービスの利用を開始した時点より、当社から通知を受けることを承諾したものとします。
  • お客様は、契約者サイトにて登録したメールアドレスを当社からお客様に対する通知、連絡を行うためのメールアドレスとして指定したものとします。本規約で別途定められている場合を除き、当該メールアドレスに対する当社の電子メールの送信により、当社はお客様への意思表示または事実の伝達の通知を行うものとします。

第7条 退会

  • お客様が退会を希望する場合には、当該お客様は、当社所定の方法により、退会を行うものとし、当社はID等の削除を行うものとます。
  • 前項により削除されたID等の復旧はできません。
  • 当社は、退会によってID等を削除したことによって生じる損害については、当社の責に帰する事由による場合を除き、一切責任を負わないものとします。

第8条 利用停止

当社は、次の場合には、お客様への事前の通知なく、本サービスの全部または一部について、提供の中止・一時停止、アカウントの削除・一時停止、コンテンツの削除、イベントの公開停止・削除等、当社が合理的に必要と判断する一切の措置を講じることができるものとします。

  • お客様が本規約に定められている事項に違反し、または違反するおそれがある場合
  • お客様から当社に対し何らかの債務が発生している場合において、当該債務の遅延が生じ、または当該債務の遅延が生ずるおそれがある場合
  • その他、当社とお客様との信頼関係が毀損される等、当社とお客様の間での契約関係の維持が困難であると当社が合理的に判断した場合

第9条 アプリ内各種機能の情報取り扱いについて

  • 当社は、本サービスにおいて、次に掲げる各登録情報およびアプリ内各種機能の情報を次に掲げる利用目的の範囲内で確認し利用するものとします。
    • 登録情報およびアプリ内各種機能の情報
      会話情報 音声情報および利用者が本サービスに対して発話した内容とそれに基づく本サービスの実行結果
      アプリ利用状況 利用バージョン情報、ダウンロード状況
      アプリ内各種機能利用状況 ダウンロード状況、利用日時、会話件数、コンテンツの利用件数など統計データ
      利用者情報 お客様が設定したニックネーム、性別、生年月日
      その他情報 メールアドレス、Cookie情報、IPアドレス、ブラウザ情報、ユーザーエージェント情報、アプリ利用状況、サーバアクセスログ情報
    • 利用目的
      • 本サービスの適切な運用(不正利用防止、サービスの障害・不具合時の調査・対応などを含む)
      • 本サービスの機能改善・新機能開発および品質向上
      • 本サービスの利用状況の計測・分析・改良
      • 最適な情報、コンテンツ提供
      • ログインセッションの記録・保持(Cookie)
    • 補足

      会話情報については、(2)利用目的の達成に必要十分な範囲でその内容の確認をするとともに、当社は、会話情報の内容を確認する過程で、利用者情報を同意なしに勝手に公開する行為は行いません。ただし、法令に基づく要請がある場合、お客様の同意がある場合、お客様または第三者の生命身体財産の緊急の危険がある場合には、この限りではありません。

  • 本サービスにおいて取得した契約者情報および利用者情報は、退会または、サービス終了後、当社の判断したタイミングで削除します。
  • お客様が、本サービスに関して当社にフィードバックや提案、質問等をした場合、当社は、お客様に対する説明義務を負うことなく、これらのフィードバックや提案、質問等を当社独自の方法で自由に利用・活用することができるものとします。

第10条 本サービスの権利

本サービスで提供される音声、アプリ・契約者サイトのデザイン、会話情報、検索などの機能、本サービス(以下総称して、「コンテンツ等」といいます)に関する一切の権利(所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティ権を含みますが、それに限りません)は当社、株式会社ベネッセコーポレーション(以下、「ベネッセ」といいます)または正当な権限を有する第三者に帰属します。

第11条 免責事項

  • お客様または利用者に発生した以下の損害または不利益(以下、総称して「損害等」といいます)については、当社の責めに帰すべき事由による場合を除いて、当社は一切の責任を負わないものとします。
    • お客様および利用者が、本サービスの利用によって、他の利用者または第三者に対して与えた損害等
    • 本サービスを通じて提供される情報に基づいてお客様および利用者が行なった行動または判断に起因する損害等
    • 本サービスの設定または登録情報の破損、消失または変更による損害等
    • 通信回線やコンピュータ等の障害におけるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他サービスに関してお客様および利用者に生じた損害等
    • 当社の予見の有無に関わらず、特別の事情から生じた損害等
      • 天災地変、火災、停電、その他の非常事態により本サービスの運営が不能となった場合
      • 戦争、内乱、暴動、労働争議等により、本サービスの運営が不能となった場合
      • 法令、またはこれらに基づく措置により本サービスが提供できない場合
    • サーバのメンテナンスなど本サービスの提供にあたって必要不可欠な行為によって生じた損害等
    • 本サービスの遅滞、終了、一時中断、ならびに本サービスおよびその内容の変更、追加等により、お客様および利用者が被った損害等
    • 本規約またはその他の規約等に違反する行為に伴い生じた損害等
  • 当社が本規約に基づき損害賠償責任を負う場合については、当社に故意または重過失がある場合を除いて、当社は、お客様が通常かつ現実に被った損害を上限として損害賠償責任を負うものとし、予見の有無を問わず特別な事情から生じた損害等については責任を負わないものとします。

第12条 禁止事項

本サービスの利用に際し、以下の行為をしてはならないものとします。

  • 法令もしくは本規約(当社が別途定めるガイドラインを含みます)に違反するか、または当社が違反したと判断した行為
  • 当社、他のお客様もしくはその他の第三者の著作権、商標権等の知的財産権を含む権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
  • サービスを、修正、変更、改変、リバース・エンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルなどをする行為(オープンソースソフトウェアを除く)
  • 本サービスが通常意図しないバグを利用する動作を生じさせ、または、通常意図しない効果を及ぼす外部ツールの利用、作成、または頒布を行う行為
  • 本サービス内のコンテンツ等の内容を弊社に無断で転載・複製・修正・蓄積または転送・転売する行為
  • 本サービスを通じて提供される情報を改ざんする行為
  • 当社が、本サービスの運営を妨げるおそれがあると判断する量のデータ転送、サーバに負担をかける行為(不正な連続アクセスなど)
  • 本サービスの運営を妨げる行為、または誹謗中傷する行為
  • 本サービスへの入力データおよび本サービスからの出力結果データを用いて本サービスのシステムと同様または類似のシステムを作成することを目的とした行為
  • 当社の事前の承認なく、本サービスの目的に反して営利目的等のためにおよび本サービスを利用する行為
  • 第三者に成りすます行為、または自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらずあるものと装って本サービスを利用する行為
  • 当社の評価または信用等を正当な理由なく下落または毀損させる行為(SNS等への投稿を含むが、それに限らない)
  • お客様、利用者、またはその他の第三者の秘密情報を発話または入力すること
  • お客様、利用者、またはその他の第三者の要配慮個人情報(個人の信条、病歴等、本人に対する不当な差別または偏見が生じる可能性がある個人情報を指します)を発話または入力すること
  • その他当社が不適切であると判断する行為

第13条 個人情報等の利用

  • 当社は、以下の目的のため、お客様および利用者の個人情報(氏名、連絡先、ご契約内容および 当社がお客様および利用者に関して取得する個人情報)を取得、利用します。
    • 本サービスの機能改善・新機能開発および品質向上
    • ご意見、ご要望、お問い合わせなどへの対応
    • 本サービスの企画・開発およびお客さま満足度向上策などの検討を行うためのアンケート調査
    • 本サービスの利用状況の計測・分析・改良
    • 本サービスの提供・保守サポート、請求、その他関連する業務
  • 第9条第1項第1号に定める会話情報、アプリ利用状況およびアプリ内各種機能利用状況、ならびに、本条第1項第3号に定めるアンケート調査結果については、幼児期における生成AIを利活用した言語習得、促進の研究、企画開発、および、AI「しまじろう」特別無料モニター企画の検証のためベネッセにおいても利用します。当社は、お客様および利用者の個人が特定できない状態に加工した上で、ベネッセへ情報を提供します。
  • 当社は、取得した個人情報を、法令に定めがある場合を除き、お客様の同意を得ずに第三者に提供しません。ただし、利用目的を達成するための必要な範囲で、個人情報を業務委託先に提供する場合があります。この場合においても、当社は業務委託先に対し、提供した個人情報の適正な取り扱いを求めるとともに適切な管理を行います。
  • 上記のほか、当社は、お客様および利用者の個人情報の収集、利用、提供および公表等にあたり、「個人情報保護に関する法律」(平成 15 年 5 月 30 日法律第 57 号)の遵守徹底を図り、 当社のプライバシーポリシー (https://www.softbankrobotics.com/jp/legal/privacy/customer/)に基づき、個人情報を取り扱います。

第14条 損害賠償

お客様が本規約に反した行為または不正もしくは違法に本サービスを利用することにより、当社に損害を与えた場合、当社は当該お客様に対し、相応の損害賠償の請求(弁護士費用を含む)を行う場合があるものとします。

第15条 準拠法・合意管轄裁判所

本規約に関する準拠法は、日本法とし、本規約に関連する紛争について、双方誠意をもって協議することとしますが、それでもなお解決しない場合は、その訴額に応じて、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2024年5月15日 制定】

【2024年7月 9日 改訂】